給付金・支援金が入ったら記帳はどうするの!?

2020/5/21 9:48 投稿者:  admin558

コロナ関連で、R2年は様々な給付金や助成金などを受け取った方が出ると思います。
給付金を受け取った方から「入ったお金はどう処理すればいいの?」というお問合せがありました。
受け取ったものによって扱いが違いますので間違いのないように処理しましょう。


★非課税のもの★(申告不要)
・国が市区町村を通じて配布する一律10万円の給付
・子育て世帯への臨時特別給付金
・住宅確保給付金

これらは所得税の対象にはなりませんので売上の集計に入れる必要はありません。
個人事業の方で事業用の通帳にこうした給付が入った場合は事業主借の科目で処理してください。


★課税対象のもの★(申告必要)
・雇用調整助成金、緊急雇用安定助成金,
・持続化給付金
・県の感染防止協力支援金
・持続化補助金
・広島県中小飲食業向けテイクアウト・デリバリー
初期費用助成
・小学校休業等対応助成金

事業主が受け取るこうした給付金・助成金については、事業の収入減の補填という観点で、課税対象とされています。
個人事業の方は所得税、法人の方は法人税の課税対象になります。お金が入ってきたら、雑収入で計上しましょう。赤字の場合は税金は発生しません。消費税については不課税です。